早期リタイアに専門家を活用するメリット

このページでは、「なぜ、早期リタイアの準備を専門家に手伝って貰うべきなのですか」や「早期リタイアの準備を一人で進める事に問題はありますか」といった質問に回答します。

最初に回答を端的に申し上げますと、以下のような理由により、早期リタイアの準備は一人で行うのではなく、専門家に手伝って貰うべきです。

一人で早期リタイアの準備を行う事には、様々なデメリットがあります。まず、専門家が持つ知見を活かして準備を行う場合と比べ、準備の効率性が落ちます。この為、一人で準備を進めた場合、準備期間が必要以上に長くなってしまうデメリットがあります。また、早期リタイアの難易度を正しく判定できなかったり、適切な準備プランが立案できなかったりして、準備を正しく始められなくなる場合もあります。更に、自分が立てた計画に潜む問題点に気づけず、準備開始後に大きな損害を出してしまうリスクもあります。このようなデメリットやリスクを避ける為に、早期リタイアの準備は専門家の支援を受けながら行うべきなのです。

早期リタイア実現の為に必要な作業

早期リタイアを実現させる為には、「引退後に生活費の面で困らない」という状態を実現させる必要があります。

この為、早期リタイアの為に必要な準備とは、その状態を実現させる為の準備プランを立案し、更に、その準備プランを実行していく、という作業になります。

もし、そのような作業を一人で問題なく進める事が可能なのであれば、専門家の助けは必須ではありません。

ただし、「一人で早期リタイアを目指す事が出来る」という事と「専門家に手伝って貰った場合と同じ水準の準備が、一人で出来る」という事はイコールではありません。「想定するリスクの水準」や「準備の効率性」などの面で、一人で行う事の出来る準備には限界があります。

専門家を活用すべき理由①:正しい実現性評価

早期リタイアを実現させる難易度は人によって大きく異なります。残念ながら、様々な事情から、早期リタイアを目指せない場合もあります。

ですから、早期リタイアを目指す際には、まず、「自分にとっての早期リタイアの実現性を見極める」という作業が必要となります。

しかし、そのような作業を一人で行うと、「自分には、早期リタイアは実現できない」という結論を出してしまいがちです。

しかし、簡単に手に入る情報は正確ではない事も多く、そのような情報をもとに導き出された結論が貴方にとって正しいとは限りません。

実際、一人で検討して、「自分は早期リタイアを目指す事は出来ない」という結論を出してしまったケースであっても、専門家が分析し直すと、「その人は、問題なく早期リタイアを目指せる」という結論が出るケースは多く存在するのです。

「間違って分析してしまい、早期リタイアを諦めてしまう」という事態を避ける為にも、早期リタイアの準備を始める際には、専門家に手伝って貰うべきなのです。

専門家を活用すべき理由②:準備プラン立案の実現性

また、専門家に手伝って貰う事によって、「準備プランが描けない為に、早期リタイアを諦める」という事態を回避する事も可能です。

準備プランを立案する際には、通常、様々な「収支を改善する為の手法」を用いる必要があります。また、様々な制度を活用する事も必要となります。

そのような知識が不足している人がプランニングした場合、「早期リタイアを実現させる計画が描けない」という事態に陥るのは当然の事です。

「諦める必要がないのに、早期リタイアを諦めてしまう」という事態を避ける為にも、早期リタイアの準備は専門家に手伝って貰うべきなのです。

専門家を活用すべき理由③:実現に至る効率性

早期リタイアを目指す計画を自分だけで立てられたとしても、その計画は、通常、専門家が関与して立案された計画よりも大幅に効率が悪いものになります。

専門家が準備プランを立案する場合には、自身が持つ専門知識を用いてプランニングを行います。また、専門家しか扱えないような運用やリスク回避の手法を活用して検討を行います。ですから、効率性が異なるのは当然です。

そして、準備の効率性は、そのまま、準備に必要な「期間」に跳ね返ります。早期のリタイアを目指している以上、専門家を活用しない事により「早期リタイアの実現が遅くなる」というデメリットは、多くの人にとって、受け入れられないものであるはずです。

そのようなデメリットを避ける為にも、早期リタイアの準備は専門家に助けて貰うべきなのです。

専門家を活用すべき理由④:隠れたリスクの分析

専門家が関与せずに立案されたプランには、「本人が気付いていないリスク(大きな損害を出してしまう危険性)」が潜んでいる事があります。

そのようなリスクが健在化した場合、早期リタイアを諦めざるを得なくなってしまったり、リタイア後の生活が破綻してしまったりします。

そのようなリスクに対応する為にも、専門家の助言を受けて早期リタイアを目指すべきなのです。

早期リタイアの準備を専門家に手伝って貰うべき理由

専門家に相談しなくても、早期リタイアの準備を進める事自体は可能です。

しかし、専門家ではない人が一人で出来る事には限界があります。特に、準備プランに含まれるリスクの分析を一人で行う事は困難です。また、専門家がプランニングしたのと同じ効率の計画を一人で立案する事も困難です。

ですから、早期リタイアを目指す場合には、専門家に助けて貰う事を強くお勧めします。

最低でも、準備を具体的に始める前に、一度は専門家にコンタクトを取るようにして下さい。その際に最低限の分析を受けておけば、専門家が分析すればすぐに解るような大きなリスクには対応する事が出来ます。

身近に早期リタイアの準備を手伝ってくれる専門家がいらっしゃらない場合には、当センターが提供する支援の活用をご検討下さい。

当センターのご案内

関連記事

TOP