早期リタイアの実現性

このページでは、「私でも早期リタイアを実現させる事は出来ますか?」という質問について回答します。

最初に回答を端的に申し上げますと、以下のような理由により、ほとんどの方は早期リタイアを実現させる事が可能です。

早期リタイアの実現性については、以下のようにお考え下さい。
早期リタイアを実現させる為には、「引退後に生活費の面で困らない体制を築く」という準備が必要となります。そして、その準備の為に求められるのは、「早期リタイアを目指す人に、一定額以上の収入が安定的に得られる見込みがある」という条件だけです(既に貯蓄がある場合など、この条件すら満たさなくて良いケースもあります)。また、収入については、高所得が求められる訳でもありません。この為、ほとんどの人は、早期リタイアを実現させる事が可能です。

早期リタイアを実現させる為に必要なこと

早期リタイアを実現させる為には、「引退後に生活費の面で困らない体制を築く」という準備が必要となります。

「早期リタイアの為には、○円の貯蓄が必要」という理解をされている方も多いのですが、現在、「単純な貯蓄がある」という理由だけで安心して引退してしまうのは非常に危険です。

長寿化が進んだ事などの理由により、貯蓄だけに頼った引退では、引退後に生活資金が枯渇してしまうリスクがあるのです。

ですから、早期リタイアを実現させる上で意識すべきなのは、「貯蓄額」ではなく、「引退後に生活費の面で困らない体制」なのです。

そして、そのような体制さえ準備出来ていれば、老後の生活費を心配せずに引退する事がが出来ます。この為、早期リタイアを実現させる事が可能となるのです。

早期リタイアを目指す人に求められる条件

そして、「引退後に生活費の面で困らない体制を築く」という準備の為に求められるのは、「早期リタイアを目指す人に、一定額以上の収入が安定的に得られる見込みがある」という条件だけです。

具体的には、一般的な会社員の場合、月収で20万円以上あれば十分に早期リタイアを目指す事は可能です(月収が大きく変動するような事情のある方の場合でも、ベースとなる年収が確保されている場合には、問題なく早期リタイアを実現させる事が可能です)。

「高所得の人以外には、早期リタイアの実現は難しい」と誤解されている方もいらっしゃいますが、日本の公的制度は高所得者に厳しく設計されている面があります。この為、早期リタイアの実現性において、所得の高低はあまり重要ではありません。

なお、既に貯蓄がある場合など、収入に関係なく(収入がないような場合であっても)、早期リタイアを実現させる事が可能なケースもあります。

早期リタイアの実現性

ですから、「定職に就かれている方」、または、「既に一定の貯蓄がある方」であれば、早期リタイアを実現させる事は十分に可能です。

ただし、「引退後に生活費の面で困らない体制を築く」という準備の為には、その人に最適化され、また、本当に実行する事の出来る「準備プラン」を立案する必要があります。

そして、現在、そのような準備プランを専門家の支援なしに立案する事は困難である為、このページでご紹介している内容も、早期リタイアに詳しい専門家が適切に準備プランをプランニングする事を前提としています。

もし、適切な専門家が関与しない場合には、早期リタイアを目指すハードルは上がり、実現性は大きく下がってしまいます。この点については、十分にお気を付け下さい。

これから早期リタイアの準備を始める方は、準備を自分一人で行うのではなく、早期リタイアに詳しい専門家のサポートを受けて準備を行う事を強くお勧めします。それが、早期リタイアの実現性を大幅に上げる事に繋がります。

しっかりとした準備プランの立案・実行さえ出来れば、早期リタイアを実現させる事は十分に可能です。既に相談されている専門家がいらっしゃらない場合には、当センターが提供する相談をご活用下さい。

当センターのご案内

関連記事

TOP